2005.11.13

ワインコルクに植えてみた

minidenn1

minidenn2

娘がお腹に居る時、病院への道すがら
見かけて買ったミニデンファレ。
鉢植えにして 全く育たず作落ちしつづけ
オクラネットにミズゴケをぎゅっと詰めたのに
植えて二年ほど、ゆっくりでしたが
前年よりバルブが大きくなり始め・・
去年からかなぁ、ワインコルクに植えて
この夏はぐぐっと大きくなりやっと花が付きました。

ちなみに娘はもうすぐ 八歳。(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.22

みのむし

虫が苦手の人~ごめんです。
今年はよそから養子にもらいました。

四頭います。

八月のはじめ頃だったかな、
そのうちの一頭の蓑を
はずして、みのを作る様子を見ようと思ったら
動かなくなってしまい・・・
焦ったら、ちょうど脱皮でした。
直後は真っ白なイモムシでした。
かわいい。。。。。

そして、翌朝、みのを作り始めた♪

屑のように葉を噛み裂いていきます。
それを袋状に編んでいくんですね・・

飾り葉は、
 葉を切り取る
 入り口に糸で仮止めキープ
 袋の横腹を内側から噛み裂いて開ける
 そこから頭を出し、キープしていた葉を
 綴じ付ける

と、図書館で見た本に写真つきで解説があったです。
そのときに、サイズ出しをしちゃうようです。

mino1 mino2 mino3

↑ 携帯電話のカメラに
子どものチャレンジに付いてた
かんさつレンズをそえて 撮って見た(爆)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.08.16

ヘブンリーブルー開花の様子・2

asagao5 asagao6

グロリオサと一緒に咲いた時。
「ピンクウイング」という、「ロスチャイルディアナ」の
色変わり種で、かわいい。

桃色の羽の遊ぶ 天国の青、
いいですにゃ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヘブンリーブルー 開花の様子・1

asagao3 asagao4

一番 沢山 咲いたときです

とりあえず・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.29

コレが天国でしょうか・・・・

asagao2

咲きました・・へブンリーブルー。

あんもさんの「毎日が新しいね」
「へブンリーブルー(アサガオ)の蕾」の記事
トラックバックします。。

しかし、どうしたんだ・・
今日は霧吹きをしていないし、
雨が掛る所ではないので
何の影響を受けたかわかりません・・
そういえば昨日、、蕾の解け目から
ちらりと見えていた花色が、ピンクっぽかった。
ブルー?????なのに?と思ったけど。





asagao1

一緒に植わっているグロリオサにも
蕾が付いていました。
昨年の球根が超巨大化していたので、
花が幾つも咲きそう。
栄養足りるかなあ。
置き肥もやったし、
アンプルはもう三本吸っちゃったんじゃないかな・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.06.22

謎の植物の続き

sagi2

やっぱり気になります。
葉っぱは少し成長したようですが、
根っこがどうなってるのか、素焼き鉢から抜いて
ミズゴケを解してみました・・・・

健康そうな根っこ、2本あり、その下に
透き通るような球根(?)

枯れた と思ったときは・・・
球根無かったと思います。

うーむ・・・
チューリーッピーな葉っぱが
微かに覆輪(縁に入る斑)のような所が
キュートです・・一体なんなんでしょう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.06.15

今日のベランダ

sagi

今日、飼育箱に保護しておいた
ヒラタアブの蛹が孵っていた。
蓋を開けても出て行かないので
指にそっと乗せて外へ。
ぷーんと飛び立って
ベランダの天井に止まり、
ぺちゃんこなお腹を はぁはぁさせていた。

初めて飛ぶ空にドキドキしてただろうな。

さて、、、
ミズゴケの入った素焼きの鉢で、
放置されていたのからなんか出てきました。

蘭ならバルブがあるはずで・・・
しかし、その葉っぱ、蘭というより
あれ、あの・・・
「幸福の木」みたいです。

幸福の木?生えてきたか?
まさか・・・・・・・・・・・・
あんなお話書いたからさぁ・・・・・・・

何だろう???

そういえば、 妹が去年沖縄に行きましたっけ?
その時・・お土産で 買ってきたっけ・・・・・
トキソウ かなにか・・・・
冬が来て枯れましたよね・・
諦めました、私。。。。

あれですか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.30

立浪草

File004立浪草 四色の花色を集めました。

群れて咲いているところ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.05.23

『ヘブンリーブルー』の苗買いました

あんもさんのブログ「毎日が新しいね」:アサガオ『ヘブンリーブルー』の記事
を見ていて、私も欲しかったんですよー。
たまたま 今日お散歩していたら苗が売っていました!!

西洋アサガオなんですって。
昼咲きで一枝に4~5個花が付くと説明に書かれています。

新芽は普通の緑ですが、開ききった葉は、
赤紫色の葉脈が美しいです。

花は綺麗なブルー、霜の降りるまで
咲くそうです。

お値段は、一本150円でした。

楽しみです。 
種、採って大事に更新して行きたいナーと
もう気分は夏!!!
そう、グロリオーサ「ピンクウィング」も
芽を出してきましたので、
一緒に伝わせちゃおっかな。

あ、あんまり風の強い台風が
来ないといいのですが。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.04.19

ヒメツルニチニチソウ

くどい名前ですね・・・

我が家のニチニチ・シスターズの画像を。

turunitinitisou

赤花種と、ブルーダブルフラワーの

二種類です。

’ブルー’の色が、従来良く見られる

ツルニチニチソウの色です。

ハンギングに、わーーーっと植えて

楽しみたいですね・・・

私は半日陰のグランドカバーに使ってます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)