2006.06.06

結婚川柳なぞ

ニフのパブリック掲示板で
六月の結婚シーズンと言うことにちなんで
「結婚川柳」の掲示板が出現♪

いくつか遊んでみました。
この掲示板は期間限定なので
自分の書き込みを転記しつつ
記事に。

______________

「お父さんへ」

   『父の日に 結婚式を 挙げてスマン。』


だって十六年前の六月、
大安の日曜日、そこだったんだもの・・・

_______________

「結婚祝いって同じものが重なりますね・・」

  『掛け時計 三つ戴き 二間住まい』


慎ましく 新居を構えたが
慎ましすぎ・・・ぼろぼろのアパートは
二部屋しかない、小さなスナックやら不動産やらが
一階にある木造の二階建て。。。。

以前 ○ウムの何とかという 隠れていて
最後に見つかった人が近所にいたらしく。。。。。
公安の人が家にも聞き取りに来たが・・・・・・

隠れてたアパートのほうが 
家よりずっと良い部屋だったんだよねぇ。

いや、わたしゃぁ隠れてないってば、
社交辞令でも お近くに立ち寄られた際には
とは言いませんが、
掛け時計は多すぎて掛け場が無いと、
お祝いしてくれた方々には言えずジマイ。

________________

「貧乏なだけなんですが・・・・・」

  『我が暮らし 「ロハス」と誇る 夫かな』


幸せな人ですよ♪

________________

さて~みなさんも如何でしょうか・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.03

思考をそのまま記事にしてみた

【ポケットにトカゲを入れてる男の子】

【ポケットに蜥蜴を入れてるお姉さん】


なんで、持つ人物像が変わるだけで
こんなに「とかげ」の イメージが違うんだろう。

妖しさも 残酷さも 無邪気な乱雑さで含め持つのが
かつては健全な子どもの持つ力だったのかも知れない。

持っていた神や精霊や人間以外の心は
大人になるうち失われていく
しかし時に、純粋になまま残り大人になっていける人も
中にはいるんだと思う。。

その中でも、子どもの持てるままで大人になる人と
それまでが醜く育っていった人とがいるようだ。

そして、「そのどちらかのフリ」を
しているに過ぎない人だって、いる。

私は、
貴方は、
どれだろうか。

・・・・・いや、何が言いたかったんだろうか。(汗)

こんなこと考えてるから 夕飯が出来上がらないんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.23

「ポスト」



君が好きと言う普遍性は
そうだな 
例えば太陽とか
月や星に例えるほど
無責任な大袈裟さは
無いってことだけど
見えないものって
時々音か形にしないと
褪せてしまう気がするんだね

なんというか
普遍性で言うなら
この 「ポストが赤い」
ってぐらいの 
そう、
昔は恋文といったら
ポストだったよ
ポストを見かけても
ドキドキするぐらいの
意味があったね ポストにも

書いてみようかな
君への普遍性ってやつを
久しぶりに 封書で
ポストから

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.03.31

「さん・きゅう」

Reset の「禁煙二日目」の記事にトラバです。

頑なに生きた 私の39年と

刹那に生きた 君の39年が

出会う為の 39年

ここから歩き出す

禁煙する 君と

人を信じる 私

出発点に立つ 道のりの

さん・きゅう に Thank you.

***************

リンクするなと書いてなかったので・・
禁煙マーク画像を集める方のサイトを
ご紹介します~
http://www.chosetu.info/smokingroom/index.html

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.03.30

親子の会話・・・

(サークルの掲示板に先日書き込んだネタです・・)

とある 夕食後の 我が家の会話でした。。。



私「あーごちそさま。疲れた。このままちょっと
   休ませて~   もだめ。」

息子「コタツで寝たらだめだよぉ」

私「あい・るびー ばっ・・・・・く」

息子「何それ。 おかーさん
   いつからターミネーターだったの~」

私「いや・・・ちがーう・・ワタシは
   畳に・・寝た~・・・・・・・」

   ベシッ! パコーン!

     いててて・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.16

ヨーグルトと言えば・・・

以前「目がテン!」という番組を見ていて
すごく残っているので 拾ってきました。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/98/8/0830.html

ヨーグルトの木なるものが
ブルガリアにはあって、牛乳に木の棒を入れて
かき回すとヨーグルトができると言うのです。
納豆だって、藁に菌がいて出来るんですよね・・

で、日本にそのヨーグルトの木と
近い種類の木があるそうなんです。
それが、サンシュ という
今ちょうど黄色い花が咲いている
木なんだそうです。

番組では実際にサンシュを使って
ヨーグルトを作るのに成功していました。

サンシュの花も、ヨーグルトも
好きだったので なんだかとても
記憶に残りました。
作って見なかったけれど
それ以来、春になると思い出します。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.31

「ノニ」

誰かにしてあげたコトを
心のボードに
派手なポイントの付いた
「ノニのピン」で差し止めちゃ
いけないの

「ノニ」は 飾る時
カラフルでカワイイから
自分で眺めるのには
ウキウキ嬉しい

でも、ふいに風が吹いて
ピンがはずれて 落ちたてたら
踏んで刺さって痛いでしょ?

誰に刺さるか分からないしね

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.01.29

裏日記を書いていました

ニフのホームページにある日記をちょこっと書いていましたが
この五月には廃止になるということでちょっとコピーして移動を・・
試作の詩作は 「ベランダ号」に振り分けることにしますが
ベランダ号のほうも リニュアルしないといかんですにゃ
サクサク君からのひとり立ち
離乳アルよ~ (ああくだらない。 )

2005年4月26日 (火) 11:37a.m. 螻蛄が鳴き始めた

夕べ おけらが鳴き始めました

ぜんまい仕掛けの夏が
もう じりじりと動き出した

2005年4月27日 (水) 3:48p.m. 自由へ飛び立ったもののアトカタ・・・・・・・・
強風!
仕事場のセンタクバサミが幾つか無くなった。
上手く鳥になって逃げたらしい。

飛び損ねて壊れたやつに仲間の行方を問い詰めたが、口が堅い!

仕方なくまた、きゅふきゅふと啼きながら
洗濯干しする繋がれた残されしモノ達。


その傍らで
飛び損ねたやつだけが虚ろにぶら下る・・・・・・・

2005年4月28日 (木) 11:13a.m. 誤変換
「その熊さんを折体してあげて!」(涙目)


(こ、ココログに載せられなかった。。。)
優しいのか優しくないのか分からない。
複雑なとっさの一言。

2005年4月28日 (木) 7:21p.m. 試作品・・・・・「黒の感触」
墨のような夜の月は優しい
漆のような夜の月は甘い

土のような夜に月は無く
ガラスのような夜は月が痛い


・・・・・・・・・

2005年4月30日 (土) 10:00a.m. ゴールデンな日に取って置きのお話
ゴールデンウィークで浮かれている
家族連れを見るのが嫌でこうしてイルっぽいです。


そういえば、市販のカレールゥを、
「ジャ○カレー」から、「ゴー○デンカレー」に変えたら、
カレーの日がちっとも楽しくなくなってしまった。

何で最近 カレーが楽しくないんだろう?
とソコハカトナイ疑問を持ちつつ
二箱ほど使い・・・・・・・
ふとある日、
気付いた時は、ショックでした。

こんな事で こんなに
暮らしに影を落とすなんて!!!!!!!!!!!


ゴールデンなんて奇ライダー!!!!!!!!!!!!!!!!

こんな事で良いんだろうかこのページ。(謎)

2005年5月1日 (日) 9:26a.m. 生きてるのか?
先日、スーパーの見切り品コーナーで、
半額になっていた瓶詰めものを買いました。
レジで他の物は新しいかごに入って行くのに、
それだけが残されていました。
と、レジのおばさんが
「これ、生きてるんですか?」

中身はあいかたが好きなものですが、
私はラムネ色の小さい可愛い瓶が欲しかった。。。

「は??????
あの、、、生きてませんけど。
それに、瓶に入ってしまって生きていられないでしょう?」

ごめんね・・瓶が欲しいからって、
見切り品買い占めた私もいけなかったかも。
恥ずかしいから、そっと通してくだしゃんせ・・・
おばさんは どんなに説明しても 最後まで素手で瓶を掴む事が出来ず、
レジ袋を当てて何とか他の品物と一緒のかごに移してくれた。

五本の瓶の中でうようよ動いていたのは
「じゅんさい」でした。

2005年5月8日 (日) 8:37p.m. という訳で「ジャックと変わった豆の木」
 ジャックは仕方なく庭の隅っこに豆を埋めて水を遣って置きました。

豆はずんずん伸びて隣の家を日陰にしてしまいました。
隣の家から苦情が来ないかとびくびくしているうちに 
どでかい花が ごさごさ咲きました。
咲いたかと思ったら あっという間に花は蔓ごと落ちてきて
地響きを立てながら地面へめり込んで・・・・・

なんと、落花生だったのです。

こんな大きな落花生どうやって取ったら良いか
よりによって落花生はみんな隣の家の庭先に潜って家がミシミシ傾き始めています。
隣の家の人がびっくりして庭を掘ると
油がドワドワ出てきました。

落花生油です。

それを見ていたジャックは
「うちの豆の油勝手に掘るな」と文句をいい、隣の家人は
「傾いた家をどうしてくれる、日あたりを返せ」と迫ってきます。

「こっちに植わった豆の油なんだから」
「こっちで湧いたんだから」
「うちの牛代わりの豆」
「あの牛、うちの芝生を」
「芝生刈ってやったんじゃないか」

・・・・・・・・・・・・・・

2005年5月13日 (金) 0:28p.m. 勘違いは 怖い
オストリッチって、

何だか知りませんでした。
普通の牛革に 型押ししてるんだと
思ってました。

高いですよね。高級品です。

「押すとリッチ」

いや、ダチョウです。



ダチョウの肉、美味しいとか・・・
どっちが美味しいんでしょうか。
雄と雌だと・・・

やっぱ、「雄鳥ッチ」

外国の通販カタログを見ていたら
奇妙な物を見ました。

素材が「人魚の革」
ぎっくりです。
良いんでしょうか。。。。。
グリンピースの人とか
反対しとかなくって??????

慌てましたが、よく見たら
「man-made」でした。

ちょっと・・・・欲しかったです。
人魚の革の靴・・・・・・・・・・

*こんな事書くと「人魚御殿」さまに
こっそりリンクしてるのに
申し訳ないです・・・
人魚の話は好きなので
すぐ人魚に結びついてしまいした。
ゴメンナサイ

2005年5月16日 (月) 7:08p.m. 大船に乗り
★おー舟に乗りっ♪あっなーたの♪おー団扇どっこ~♪
☆あたーしの♪おー団扇っ♪スーイッチあんのっよ~♪
キリー無い♪こすーれない♪ほこーり扇ぐ~♪


最後の一行があまりよろしくありません。。。

「大団扇にスイッチがある」のは
ちょっと気に入りました。

何のことやら・・

はぁ~・・

2005年5月17日 (火) 9:11a.m. 
「血と汗と涙の結晶」それは・・・・

はなぢ常習犯のYちゃんの枕に違いない!
近未来、アレには相当の価値が!

頑張れ枕!!

今宵もYちゃんの怪しいいびきが静かな闇に響く・・・

ちなみにこれは は・は・ふ・・

   フィックション!!!!!!

                   でした。

2005年5月29日 (日) 8:26p.m. 染物考・・・・・・・・
公園でイベントをやってた時、
インドの型染めのTシャツを買った。

まだちょっと寒いけど着て、洗濯は
色落ちすることが想像できたので手洗い。

よくまあ・・・あと3~4枚は染められるってぐらい
落ちました。

水を換えても換えてもまだ色が出ます。


あああああ・・・ざぶざぶざぶざぶ・・・・・



コレがもし、
コーヒー染め 紅茶染め で、
煮出して飲めるとか・・・

草木染で薬草の「頭痛解熱薬」処方になってて
煎じて使えるとか・・・・・

想像してしまいます。

そんなのがあったらきっと旅行に便利!!!!!!!!!


あ、汗臭いです。
逆にお腹を壊

2005年8月10日 (水) 9:52a.m. 
海に行けない~
そんな時はシーチキンの使い終わった缶を
シンクに三日ほど放置すると海の臭い。
朽ちた難破船のある澱んだ波打ち際のかほりが
漂い始めるでしょう。

そしてあなたのシンクが 辛苦に!


(冗談です)

2005年8月16日 (火) 9:34a.m. 
突然の夕立 雷さんにカキ氷ご馳走になったみちょうで 
涼しいですにゃ 
もういいって言うのにまだガリガリやって・・
終わったと思ったら 
破れた空、繕うように急いで蝉が鳴いてます。

2005年9月14日 (水) 2:05a.m. なんで~
今夜に限ってなにもこんやじゃなくていいのに台所も洗面所も
申し合わせたように
両方蛍光灯が切れるなんてー。

聞いてないよぅ(>_<)
たんじょーびなのにぃ(;_;)
独りぼっちだしさぁ。

やってらんないよう~
(ラム酒の水割り一杯飲んでいる)

2005年10月16日 (日) 3:45p.m. そういえば
結構前にですがぁ・・・・
テレビを観てたんですね、娘と。
理科なんかの授業で 輪ゴムとか やったんでしょう。
その日づーーーーーーーーーっと輪ゴムを箱にかけたりして
はじいて遊んでたんです。

テレビでは、「ヒロシです・・・・」と。

ネタに笑っていると、ヒロシは

「ヒロシです・・・・・・気が付いたら
  輪ゴムで二時間も遊んでいたとです・・・・・」

 ははははは・・・はっ!

私の横で微かに聞こえる輪ゴムの響き~

「おまえ? だーははは・・輪ゴムで一日遊んでたなぁ~
  ぎゃはははは・・・・」
「えへへへ。」(びよ~ん・・びよ~ん・・・・・・・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.12

ただいまです・・・・

良い吟行日和でした。

ですが・・・・・・・息子の学校に用があって、
やっと終わって向かったものの、
もう選び始まってました。(がっくり)

一つでも出せる?ときかれまして・・・
目の前真っ白です。辿り着くまでの
庭園内に何があったか・・・・・さっぱりでした。
うううう・・・・・・
  ほととぎす 花見れど葉は殆ど傷 

とか・・・・
いつも思ってることを言う訳には行きませんので・・・・
だって、だって、
家のほととぎす は、ルリタテハに
喰わせてしまうので~

とりあえず今日は見学させていただきました。
で、百四十いくつもの 句を集められて
(このとき、誰の句かは記されません)
みんなそれぞれ、良いと思うものを八つづつ
選ぶんですね?(勝手が分かりません)
目がチカチカ・・焦ります。
うわ・・・・・・・・何とかして選ばねば~
何しに来たんだろうか私は~

あああ・・・・・・・・・・・・
選ぶ基準がですにゃぁ、
恥ずかしい事に、、、
「どれが言葉の意味が判ったか」
になってますにゃー。(爆)
申し訳ないです とっても・・・・・・

で、選び終わると、「だれさん選」
と、読み上げられていきます。
そして、それを最初の表からまた探すのも
追いつきません・・・
自分の句が選ばれると、名乗ります。
何回も名前を名乗る方も居れば
静かな人も居ます・・・・・

全員の選が終わると、
それぞれが一番良いと選んだ句について
感想を言うみたいです。

私は句を出さなかったのに
八つ選んで・・・・感想を言うことになってしまい、
それだけでも緊張しまくりでした。

いや、もう、ほんっとに勉強になりましたです。
来月の普通の句会までには
四つ・・・・・・・俳句をつくろうと思いマフ・・
いや、ですから、その、五・七・五で季語が入るのが
精一杯だと思いますが。

みんな、何の通信してるの?
と思ったら・・電子辞書を繰ってらっしゃいました。

うう・・・・私も何かしら季語が載っているものを
用意せねば。

この間抜けなレポートは、
しばらく まだまだ続きます~(爆)

追伸::園の「ほととぎす」 非常に美しい
斑のお花でした。欲しかった~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.10

ギンコウにいくことになりそうです

明日、水曜日はお休みをもらいました。
ギンコウに行くことになりそうなのです。

「ギンコウに行くので休みください」
「ギンコウに?一日がかりなの?」
「ハイ。。いつもはそんなにかからないんですがぁ・・
何ヶ月かに一度は・・・一日がかりで・・・
いつもとは違う所に行かなくてはならんのですぅ・・
して・・・
紙に・・七枚も書いて出さなきゃいかんのですにゃー」
「大変ね」
「ええ、みなさん・・慣れてらっしゃるし目が肥えてらっしゃるし
私は何もかも初めてだし・・・
決まりごとがあって~ムツカシイですね・・
上手くおさまらないんですよ。。なかなか。
言い方一つなんですが・・・・
誰にもご賛同いただけないかも。」
「まあ、色々あるだろうけど、しっかりね。」
「何事も経験ですよね~ 無い知恵絞って
がんばってきます。」

のぁんて会話の80%が色付けしちゃったですが、
ドキドキです・・・・・・・・・
うまくいくかなぁ。ギンコウ。
七つも出せるかなぁ・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧