2006.07.14

羽根のピアス

Hane_piasu4_1

画像、ちょっと見づらくって。。

ホロホロチョウの羽根に
カシメ金具をつけ、
センターシェイプの喜平チェーンでつないでみました。
羽根だけでは軽すぎて下がっててくれないので
ピンクのインカローズという石を。
重そうに見える丸い透けたものは
グラスファイバーを加工した素材で、
とても軽いんです。
風でしゃらしゃら~です♪
しかし、汗で首に張り付いちゃいます。

Hane_piasu3

素材 ネットショップの  ビーズマニアさん で扱っています
ファイバーチップ という物です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.01

今流行のトゥリング♪

toering

画像、携帯で撮ったので荒いですが、
これ以上鮮明だと私の足の酷さと・・
ペディキュアの塗り方の下手さがバレルのだ。てへ・・

中指っていうんだっけ?
一分竹ビーズと、丸大ビーズを
丸小ビーズで梯子編み二段にしたもの。
サイズは・・九~七号で作るといいみたい。

人差し指のは、
ビーズ用の透明ゴム(0.8ミリ)に
{潰し玉・ビーズ・貝殻・ビーズ・潰し玉}
間を空けて {潰し玉・ビーズ・貝殻・ビーズ・潰し玉} と通し、 二巻きして指の背中だけに通した物が来るように整え
潰し玉をそれぞれ潰し、ビーズが動かないようにする
指裏側のほうで、四本になったゴムを
3.5ミリのマルカンを使って丁寧にカシメる。
上手にカシメられていれば、歩いても痛くありませんです。(正座はやめたほうがいいです。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.14

ブレスレット

b1

ボールチップのほうを、ビーズに合わせて
AG色にしたのですが、

止め具を、トグルにしようとしたことろ
手持ちのイルカと波 のが AG色だったと思ったのに
色が金ぴかすぎで 合いませんでした。
なので・・ニューホックにしました。

ブレスレットの留め具って、
片手で留めるの難しくありません?
そりゃ、、、、両手で留められるわけが
ないんですが、引き輪だと苛付くんですよね・・

ん? 
私?本当はすんごーい不器用なんですよ。

誰も信じないのですが、(笑)
作業する所を見て 初めてびっくり!です。

今回使った中のピンクの丸特大の
ビーズはシードビーズの小つぶ屋さんの
「フランス製シードビーズ ビンテージ・オパールコレクション
でした。

気が付いたら、50粒で250円のやつです。
超安く買ったスワロ5301ソロバン型の
4ミリの物と同じくらいの値段ですわ・・・

無頓着なのよね・・・・・ははは。

青いビーズは 多分セラミックなんだと思います。
不透明であったか味ありますね。
ターコイズ色のオーバル型はチェコ製プレスビーズ、
サザレは 天然石ローズクオーツですね。

マニアックな話でスミマセンです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.13

携帯ストラップ

st1

コード三本にランダムにビーズを配し
三つ編みにしました。 漁師の網に絡まってしまった
人魚姫のお庭のキラキラコレクション・・・風
言わせて置いて下さい・・・(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.06.12

ラリエット・なんだけど・・

File0048

ちょっと ジャラジャラしすぎて五月蝿かったかな・・
それに、 こういうもの着けるのってやっぱし、 女性だけですか?
うーん・・・・・自分用に使用しようかな。(爆)

天然石が、いっぱい使ってあります。

ra2 ひとえで ロングネックレスに


ra3ふたえで チョーカーに

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.04.04

バチカン:ふと、くだらない事を・・

「バチカン」は、「バチカン市国」の特産品ではない。
当たり前だ。「イタリアンバチカン」ていうのもあるんだから
(違う。)
撥に似た形なんだろう・・・・
石・モチーフなどを挟み付けて、
チェーンを通すことが出来るようにする金具。
ついでに、「カニカン」はカニの缶詰ではない。
カニの手に似た形の引き輪です。
チェーンの付け外しをするための部分。
外出前にツマミが指の爪に入り込んで
いらいらするヤツです。(爆)

じゃ、「カン」は何だろう?

「鐶」 @nifty:辞書より

これでしょうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.01

ブレスレット・自分用です♪

tukekaetuki

引き続き画像を・・・
書くことが貧。

先に作ったブレスウォッチは、
息子の発表会に花束を下さった方へ
お礼で作った物でした。
結婚なさったお祝いも兼ねて。

コレは自分用。
チェーンに編みつけた物は
淡水パール、チェコファイヤーポリッシュ
(コバルト)グリンルチルを使ってます。

グリンルチル:水晶にモスグリンの
線のようなものが入ったやつ。
「青い夜の 月と沼」な感じ。

ピンクのレクタングルを使ったものは
ビーズマニアさんのレシピどおりで色違い。
「ウカナイト」で編んだのと殆ど同じ編み方です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.21

ブレスレット

udewa2

天野恵子著:日本ヴォーグ社
「すてきにビーズアクセサリーPart3」

P36の Passionfiowsr[時計草]のブレスレットを作りました。

素手に着けると 艶。
(だからって・・・
柵の影で遊んでしまった。)







udewa


同じ物をニットの上に
着けてみます。

どうでしょうか?

袖口の刺繍のようで
落ち着いて上品では?
(私の腕が上品でないのは
ご容赦を)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

ビーズ ブレスウォッチ

tokei2

ウカナイト、マザーオブパール、
淡水パール、
チェコ・スムースラウンド4ミリ
丸小ビーズ

ムーヴメントは「ビーズマニアさん」
レシピもこちらのを参考にしつつ、
すずらん工房さんの
Enjoy Beads のコーナーの中の
「ビーズDE時計」の金具のつけ方で。

 ムーヴメント部分を電池交換に出すのに
壊されたくない部分を手元に置く事が出来るし、
ブレスレット部分を気分によって付け替えて
楽しめます。
思ったよりも、金具は気になりません。


ウカナイトは、Hello-Space さん
で買ったんですが なかなか使うのが難しくて・・

丸小は広島ビーズのもので、シルキーな藤色が
しっくりとまとめてくれてなかなか良いなと思います。


Camellia さんというショップ、
閉店だそうで、(初めて知ったんだけど)19日までセールをやってます。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.12

クリスマスオーナメント

   先日ちょっと書いたドイリーのお話です・・・

タティングレースの技法で作ります。

 (タティングに詳しいサイト 私のこゆび さま を ご覧ください。私には難しいです・・・)

用意する物 : 百円ショップの ウール混並太の毛糸(白・生成など)
          箱入り棒つきアイスの、棒 (平べったいやつ)
          eビーズ(特大より一回り大きい、穴も大きめ赤、緑など)
  


   最初に、アイスを食べます。 棒を良く洗って乾かし、
   両方の端から三センチほどの所までに切込みを入れて
   幅3ミリ程度のスリットに切り落とし、
   両端とも、和菓子を頂くときのフォークの尖っていない様な形にします。
   これが 杼(ひ) = シャトル [shuttle]   になります。

   シャトルに毛糸を巻き取ります。 もう無理って言うくらい
   もごもごに巻き取ります。糸を切って、残りの毛糸だまのほうに
   ビーズを入れて(ボンドで糸の先を固めてから入れる)編み始めます。

   最初はシャトルのみで ピコットを入れながらリングを作って、
   次に糸玉の糸を入れてブレードを編みます。
   途中のピコットでビーズを繰り入れながらブレードが終わったら、またリングです。
   二回目のリングは、隣のリングとピコット部分でジョイントします。
   
   六回目のピコットは、五回目のと、一回目のと、二箇所でジョイントします。
   ぐるりと編んだらお終いです。

   糸を切って、結び、残りはクロスステッチ針(先が尖っていないので)
   などを使って編み目に潜らせて隠します。
   
   流れとしてこんなです・・・・・・・
   (リング:4P1P1P4、ブレード:4P2P2P4、6回で)


    モチーフが出来たら、飾ってみましょう。
    幅二センチぐらいの可愛いリボンを蝶の形にし、
    真ん中に46番(サイズ)の金のベルを留めつけて
    下げ紐(残り毛糸でも、あれば金コードでも)と一緒に
    目立たない糸で縫い付けます。

    それから・・・
    モチーフに、白い縫い糸で 銀の安全ピンを縫い付けるだけで、
    素敵なブローチになります。
    ダーク系無地のタートルネックの服の胸に、
    マフラー止めに、 お勧めは巻きスカートの留めピンに使う!
    安全ピンは、モチーフの半径ぐらい長さのあるものが
    へなっとしにくいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧