« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.14

羽根のピアス

Hane_piasu4_1

画像、ちょっと見づらくって。。

ホロホロチョウの羽根に
カシメ金具をつけ、
センターシェイプの喜平チェーンでつないでみました。
羽根だけでは軽すぎて下がっててくれないので
ピンクのインカローズという石を。
重そうに見える丸い透けたものは
グラスファイバーを加工した素材で、
とても軽いんです。
風でしゃらしゃら~です♪
しかし、汗で首に張り付いちゃいます。

Hane_piasu3

素材 ネットショップの  ビーズマニアさん で扱っています
ファイバーチップ という物です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.03

ステンドグラスの体験講座に行ってきました

Irukast_1

日曜日、ステンドグラスを作りに行ってきました。
ガラスをつなぐのは旅行先で
やったことがあって 二回目です。

今回のも、キットになっている図案を
組み立てさせてもらいました。

手順としては、

  1. ガラスの切断面に銅のテープを巻く
  2. 隣り合う部分同士をハンダで仮止め
  3. ハンダでつないでいく
  4. 裏返して同じようにガラスとガラスをつなぐ
  5. 縁などで何処にも接合しない部分にハンダで塗る。

と言う感じでしょうか・・・・・ハンダは銅テープにも
ましてやガラスにはくっつかないので、
テープにはくっつくようにする薬(フラックス)
を塗りながらハンダを流していきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »