« wantonちゃんの一句(BlogPet) | トップページ | ラベンダーの香りに癒されて »

2005.05.08

「幸福の木」

「『幸福の木』って、よくあるけどあれで幸せになれるもんかねー?」

私を突然呼び出した友人は待ち合わせの喫茶店に遅れてきた。
大荷物をぶら下げてきて狭い席に何とか座った。

近況なんかを話すうちに、
もらい物の『幸福の木』を持て余したような話になったのだとおもうが・・

「あれって、そもそも何で幸福なんだったっけ?」
「知らないなあ」

私は『幸福の木』に興味が無かった。

「貰ってしまって、生きてるんで仕方なく水をやってたんだけど、
あんがい育ってたんだよ。こんなオレでも。」

こいつは園芸する様なやつじゃなかった・・

「何年かは上手くいったんだけど、突然枯れていたんだ・・・
だけど捨てるのが面倒で、ベランダに置きっぱなしになってたんだよね。
そしたら、何かキノコが生えてきたんだ。」
「はー!!キノコかよ。」

ちょっとした展開になったので、
「話を聞いてます」という色を見せておいた。

「キノコだよー。面白いから掘ってみたんだ。
そしたら、中から蝉の幼虫が出てきたんだよ。」

「へ?なんで?」

ちょっとおもろくなってきた。

「考えるにぃ、うち、三階だからさ、
蝉が『幸福の木』を普通の生えてる木だと思って卵生んでいったんだよ、
それがそこそこ育ったけど、狭さに限界があったんだな。」
「すごい偶然だねぇ。」
「で、さ、このキノコ、冬虫夏草ってやつじゃん?? 
コレのお陰で 色々元気になってさ、彼女も満足って感じでさぁ。」
「ええ?じゃ、『幸福の木』、ご利益あったっぽいんじゃん。」

と、言っといてやろう。

「そーそーそーそー、それなんだよねぇ!
正に 『幸福の木』なんだよ。
だからね、君にもって思ってさ、持ってきたんだ。」
「えええ?」
「一本でもラッキーだけど、お小遣いも欲しいよね。
売ればいい値段になるって言うから、今日は『幸福の木』三本セットで・・」
「い、イラナイ。」

なんだそんな事で呼び出されたのか。
私は
タイミングを見計らっていた、私の信ずる神様に付いて
記された冊子を 出すのを諦めて、店を出た。

|

« wantonちゃんの一句(BlogPet) | トップページ | ラベンダーの香りに癒されて »

コメント

久しぶりなので一応、、、


フィクションです。
こんな話、ありえません嘘です。

幸福の木に騙されないでくださいまし。

投稿: ひょん | 2005.05.08 16:09

おもしろかったです~
「私」も、実はアピールしようと密かに
持ってたものがあったのね。
けど、幸福の木パワーに気圧されましたか。

あーしかし、なんだな、
頭上にクエスチョンマークが点滅しつつも
最後まで実話と思って読んだ私って、
素直なのか騙されやすいのか…

投稿: ポージィ | 2005.05.10 09:37

あはは・・・ポージィさん!!!

勧誘ってしなきゃならないとしたら、
久しく会っていない 話せる友人ですね。(ほんと!来る、そういうのは忘れた頃に)
それと知らずにこっちも 丁度良いやって・・
結局「幸福の木」の突拍子の無さに
負けを認めますね。。。

>最後まで実話と思って読んだ私って、
>素直なのか騙されやすいのか…

 と、言う人がいるなぁーと
思いました。最近「小さいお話」記事が
なかったので。(爆)


一応、タイトルが「」付けのものは
創作要素の割合が大きいものになっております。
ご注意ください。

投稿: ひょん | 2005.05.10 10:38

>一応、タイトルが「」付けのものは
創作要素の割合が大きいものになっております。

あ、な〜るほど!
途中で「オレ」が出てくるまで、私も日記かと思いました。

>「一本でもラッキーだけど、お小遣いも欲しいよね。」

最後の「よね。」が、セールストーク〜って感じ。
それくらいありそうなディテールと最後のオチが、いかにもショートショートっぽくてオシャレですね。(^^)

投稿: nanbu | 2005.05.12 14:12

nanbuさん こんばんは

・・・時々私、「オレ」って言ってますよ。(爆)紛らわしいですね・・・

>最後の「よね。」が、セールストーク〜って感じ。
それくらいありそうなディテールと最後のオチが、いかにもショートショートっぽくてオシャレですね。(^^)

 「三本セットで」て、言うのが、(テレホンショッピングかぃ!)
って。

このお話は、ジョークの掲示板に
投稿するのに 即興で書いたものなのです。
オシャレだなんて・・テレます。
ありがとうございます。

投稿: ひょん | 2005.05.12 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19705/4035033

この記事へのトラックバック一覧です: 「幸福の木」:

« wantonちゃんの一句(BlogPet) | トップページ | ラベンダーの香りに癒されて »