« 「紙」 | トップページ | 「鍵」 »

2005.02.02

「○○手帳」

 いつかやるだろうと思っていたことを、とうとう、やってしまった。

大きなキッチン万能バサミを 足の親指の上に落としたのだ。

先は尖っていない物だが、
刃先のほうから私の足にそれは落ちた。

ショックで心臓が変になりそうだ・・
しばらく休んでいる間、鋏が足に刺さる形から気をそらす為
勝手な想像をむりやり捻った。

(なんて、そそっかしいんだろう。
しょうがないなあ・・・こういうのも、一種のハンデだかなあ。
そうだ!  『どじ人間手帳』 なんてあったらいいのになあ・・・)
仕事に遅れそうになってきたので、言い訳の材料的な思考だ。


もし・・・・そんな手帳があったら・・・・・・・・・

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

「まあ、大変でしたね。仕方ないですよ。
この方は手帳をもてらしゃるかたですから。」


「この子ったら、なんて堪えどころが無いんだろう。
まったく、そんな性格だってば・・・」
「ああ、やはり早めに『おこりんぼさん手帳』
の申請を出しておいたほうがいいみたいだなあ。」


こうなってくるともう、みんながみんな、
いろいろな種類の手帳を持って自分の弱い部分を、主張する。
「勘弁してくださいよ。
『へこたれ者手帳』出してるじゃないですかァ・・・」


「あの約束はどうなった?
・・・・ああ、なんだ、君は『忘れんぼ手帳』の人か。やれやれ」

不都合があると、手帳が出てくる。
しかし、みな、なぜだか、
それで許しあって、誰かが 誰かの分をやってい 訳なのだ・・・・


と、一人の老人が、ポツンと 言った。
「昔はなァ・・・そーんないちいち書いたモンなんっかァ 見せねどもォ
みんなで お互い様って、いう気持ちでやったもんだけどなァ。」


はっ!!!!

そうか!!

大人たちは、やっと気が付いた。
必要だったのは、おおらかな気持ち、心のゆとり、時間・・・・


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

うううううん!   いい話じゃあないか。

で?     何の話だっけ?

|

« 「紙」 | トップページ | 「鍵」 »

コメント

出た〜!反則攻撃。
こんな読み応えのあるお話を、いっぺんに載せられたら堪りませぬ〜。
これから、ぼちぼちコメントさせてもらいます。

ぼちぼち その1

私なんか、膨大な手帳を入れたボストンバッグを持ち歩かなきゃ。
ところで、私の『粗忽者手帳』知りませんか?

投稿: nanbu | 2005.02.03 08:22

さしずめ私は『さぼり屋手帳』を戴けそうです・・・。

投稿: じょん・すみす | 2005.02.03 09:43

nanbuさん・・
時間はたっぷりあります。
当分停滞中ですので・・・・・

>ところで、私の『粗忽者手帳』知りませんか?

 危ないなあ、偽造されると厄介ですね・・
他には何をお持ちでしたか?・・え?・・・
覚えてないって・・・・・・・?


じょんさん、

>さしずめ私は『さぼり屋手帳』を戴けそうです・・・。

申し訳ありません。少々発行が遅れているみたいです。係りの物もその手帳保持者になっておりますゆえ・・・なにとぞご容赦を・・

『さぼり屋手帳』の発行は「さぼり屋」に任せておいたほうが、サクサク公布されなくって
丁度いいもので。

投稿: ひょん | 2005.02.03 12:50

隠れた大ベストセラー《さぼり屋手帳》の発行。
まだ甲斐にも交付されてません。
係りの者に伝えておいてください。
手帳がないと、印籠のように使えないじゃないですか……。
てことで、遅ればせながら、《○○手帳》追加させていただきました。

投稿: 甲斐ミサキ | 2005.02.05 15:37

>係りの者に伝えておいてください。

 「さぼり屋・・」の無断欠勤が目立ちすぎるので、
「余計なお世話人手帳」保持者に支援要請してみます。しっかり働いてくれる事、請け合いです。
しかし・・・この人達が関わると、後々五月蝿そうですよ・・それでも良いですか???

毎度有難うございます。
今後ともゴヒイキに。

投稿: ひょん | 2005.02.06 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19705/2778858

この記事へのトラックバック一覧です: 「○○手帳」:

« 「紙」 | トップページ | 「鍵」 »